2018年3月6日(火) レンブラントホテル大分にて、女性起業家及び働く女性たちへの応援だけではなく、2016年の熊本地震、2017年の九州北部豪雨災害後での地域経済の活性化を図る「女性応援・復興支援シンポジウム in 大分」を開催しました。
災害後落ち込んでいる地域経済をけん引するために、女性の果たす役割の重要性を考え、女性ならではの視点をもって、被災地への継続的な支援のあり方及び活性化を討議し、基調講演やパネルディスカッションなどの催しを行いました。
九州経済産業局長の髙橋直人氏による来賓あいさつでは、九州の経済状況についてお話いただきました。
福岡県男女共同参画審議会委員で朝倉市在住の中嶋 玲子氏による基調講演では、「北部九州豪雨災害からの復興の現状と今後の取り組み」について、豪雨当日における被災者としての体験、そして朝倉の皆様が現在どのような状況なのか、また今後の問題点に関してパワフルに語っていただきました。
パネルディスカッションでは、以下の方々にパネリストとして、お話しいただきました。
桑野 和泉氏(株式会社玉の湯 代表取締役)
中嶋 玲子氏(福岡県男女共同参画審議会委員)
長野 恭紘氏(別府市長)
西 太一郎氏(三和酒類株式会社 取締役名誉会長)